名取市の歯科、清水歯科医院です。インプラントから、予防を中心とした治療を行っています。

予防歯科とは

これまで歯科医院へは「歯が痛くなってから行く」という方は多かったのではないでしょうか?
実は虫歯も歯周病も初期の段階では痛くないのです。虫歯であればどんどん深くなり、ばい菌が歯の中の神経に達し、神経が炎症を起こし始めてようやく痛み出します。歯周病も歯の周りの骨が解けてきて、膿がたまってようやく痛み出します。
近年は虫歯や歯周病が進行しないように、早期発見し、さらには予防していくことが重要視されています。
予防にもたくさんの方法があります。お口の健康を保つためにも、患者様のライフスタイルに適した方法で予防歯科に取り組んでまいりましょう。

虫歯予防の方法

プロによる徹底的なクリーニング「PMTC」による虫歯予防

PMTCとは、専用の器具を用いて行うプロによる歯のクリーニングのことです。
毎日のブラッシングで落としきれなかった汚れを完全に除去し、虫歯や歯周病を防ぎます。
どんなに毎日丁寧に磨いていても、磨き残しはどうしても出てしまうものです。歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)には歯ブラシが届かないのです。
PMTCをすることにより、自身では取り除けない汚れを除去し口腔内を清潔に保ちます。

フッ素による虫歯予防

フッ素には、歯質を強化して、虫歯になりにくい強い歯をつくる、虫歯になりかけた部分の再石灰化を促進し、自然修復を促す、抗菌作用や抗酵素作用で、虫歯菌の繁殖を抑制するといった効果が期待できます。

シーラントによる虫歯予防

シーラントとは、奥歯の溝を薄いプラスチックで埋めて、虫歯にならないようにする虫歯予防法です。
奥歯の溝は複雑な形をしているので歯ブラシの毛先が入りにくく、しっかり歯磨きをしていても虫歯になってしまうことがあります。
その場合、シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝の虫歯を防ぐことが可能です。

その他

プラーク(軟らかい状態の細菌群)除去の主役は歯磨きです。そのため当院ではブラッシング指導も積極的に行っています。その他、義歯・かぶせ物・インプラントなどの寿命を長く保つために、定期検診及び専門的なクリーニングを行っております。

治療に関するお問い合わせはこちら